CONCEPT LABO

コンセプトをやさしく分解するコンセプトラボ

Evernoteの検索ができない。クリーンアップ後の再インストールで元にもどる。

検索ができないEvernoteは意味がない

コンセプトづくりにかかせないが、最近調子が悪かったEvernoteの検索機能のぐずり方がひどくなる。よく使うクライアント名どころか「アイデア」などの多用語も「ヒット0」全然ヒットしない。しかもできないワードの脈絡も分からない。つまり私のように入れっぱなしの「ゴミ屋敷型」のユーザーの場合、まったく役にたたなくなる。どんなにひどい「ゴミ屋敷」でも検索ひとつでスマートに使える。それがEvernoteの価値だったのだから。アプリのパスワードも分からない(探せない)事態は予想以上にひどい経験だった。

 

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サポートのチケットを発行して再インストール。

しょうがないのでプレミアムユーザー用のフォームからチケットを発行してもらう。週末にもかかわらず意外と早く返事が来た。「アプリの不具合の可能性がありますので、下記の操作でEvernote for Macの再インストールをお試しいただけますでしょうか。」

書かれていた手順でMac OS用アプリと指定された関連アプリを削除して、Macを再起動、そして再インストール(今回は直接ではなくAppストア版で)。その後Evernoteはスマートな「ゴミ屋敷」に戻った。

 

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サポートメールの手順抜粋

困っていた時に同じ事例を探したがほとんどのっていなかったので、同じトラブルに見舞われた「ゴミ屋敷型」ユーザーは大変だろう。私は自分のためもありEvernoteのメール指示された手順を書き留めておくことにした。
ローカルのみのノートブックや未同期のノートがある場合は、再インストールを行う前に該当ノートをエクスポートする必要があるが、その部分は割愛。

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Evernote再インストール方法】
1) Evernoteを起動
2) メニューバーの「Evernote」>「Evernoteについて」 をクリック
3) Optionキーを押下している間だけ、「データベースフォルダを開く」の項目が表示されますので、Optionキーを押しながらこちらの「データベースフォルダを開く」をクリック
4) メニューバーの「Evernote」>「Evernoteを終了」をクリックし、Evernoteクライアントを終了します
※アプリケーション起動不全等で上記1~4の手順でフォルダが開けない場合は、下記フォルダ領域にアクセスしてください
<弊社Webサイトから直接ダウンロードされていた場合>
Finderのメニューバー 「移動」>Optionキーを押しながら「ライブラリ」>Application Support>com.evernote.Evernote>accounts>www.evernote.com
<AppStoreからダウンロードされていた場合>
Finderのメニューバー 「移動」>Optionキーを押しながら「ライブラリ」>Containers>
com.evernote.Evernote>Data>Library>Application Support>com.evernote.Evernote>accounts>www.evernote.com

5) Evernote Helper(メニューバーの象アイコン)を終了します。
6) 手順#3で開いたデータベースフォルダ「www.evernote.com」を 別の場所(デスクトップなど)へ移動してください。
7) 下記ファイル・フォルダを削除します。
※ご利用の環境によってはシステム内に下記ファイル・フォルダが存在しない場合がございます。
※ご利用のMac OS Xのバージョンによっては下記「Library」フォルダがデフォルトで不可視となっている場合がございます。
その場合、Finderのメニューにある「移動」をオプションキーを押しながら選択して頂くことによって「移動」メニュー内に「ライブラリ」が表示されます。
/Users/[USERNAME]/Library/Application Support/Evernote
/Users/[USERNAME]/Library/Application Support/com.evernote.Evernote
/Users/[USERNAME]/Library/Caches/com.evernote.Evernote
/Users/[USERNAME]/Library/Caches/com.evernote.edam.usage
/Users/[USERNAME]/Library/CoreData/com.evernote.Evernote
/Users/[USERNAME]/Library/Saved Application State/com.evernote.Evernote.savedState
/Users/[USERNAME]/Library/Containers/com.evernote.Evernote/

8) /Users/[USERNAME]/Library/Preferences/ 内の下記のファイルを削除します。
com.evernote.Evernote.plist
com.evernote.Evernote.plist.lockfile
com.evernote.EvernoteHelper.plist
com.evernote.EvernoteHelper.plist.lockfile

9) アプリケーションフォルダからEvernoteを削除します。
10) "システム環境設定>ユーザーとグループ>ログイン項目"内のEvernote Helperを削除します。
11) MacOSを再起動します。
12) 再起動後にMacからApp Storeアプリを起動し、検索欄に「Evernote」と入力してEvernoteアプリを検索してください。
13) ダウンロード用のページが開かれましたら、ダウンロードとインストールを行ってください。

もしくは
12) 再起動後に弊社WebサイトよりEvernoteをダウンロードし、再度インストールしてください

【再インストール終了・ノートデータのダウンロード終了後】
エクスポートしたノートがある場合は、上記手順完了後に画面上部のメニューバーの「ファイル」>「ノートをインポート」でインポートしてください。
また再インストール手順の手順6でデスクトップ等に移動されました過去のデータベースのバックアップファイルは、万が一データベースの再構築処理中に問題が発生した際に備えてのものでございます。上記手順が終了して問題が改善されましたら数日ほどご利用状況の様子を見ていただきまして、ご利用に支障がない旨を確認されましたら破棄されましても問題ございません。

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